備忘録

生きているうちに脳味噌を使いたい

マジLOVEキングダム自分用備忘録

18回入国ノルマ達成したけど頭が8bitなので毎回新鮮な気持ちでスクリーンを見ています。


★プロローグ
霧の都ロンドン、ビッグ・ベンが午前零時の鐘を鳴らす下で佇む寿嶺二。
何故にUKで何故に機関車なのかはよく分かりませんがカルライでも嶺二は房総半島でアイアイと待ち合わせしてたので特に意味はなくてもカッコ良ければ良いのだとと思います。
機関車に乗り込みキャラクター紹介までの一連の流れ、個性豊かでわちゃわちゃ騒いでいるスターリッシュ、瑛一をリーダーとして統率されたヘヴンズ、極限まで個を識別する情報が映らないカルナイと早くも三者三様の区別化。
ところでカルナイさんはコンパートメントの割り当てがなくて仕方無く狭いバーに屯してるんですか……?未成年がいるのに……?

♪ファンタジックプレリュード
のっけからキングオブアイドルっぽさを見せ付けてくれるスタリさん神アイドルだよ。ターンの度に裾のドレープが綺麗に広がるのがとても良い。
翔の指きゅっでハートが生まれるの、なんかよく分からないけど「アイドルだー!」って感動がある。でもリフターからダイブは危ないと思う。あとあの鳩はよく見たらトキペンとかシーガルちゃん混じってたりしない???

♪THE WORLD IS MINE
白のライト一本でアカペラを響かせるカルナイさんあまりに強い、センステの覇者だ…
間奏後四方の島に一人ずつ散ってガンガン踊ってくれるのもレーザー乱舞と相俟ってはちゃめちゃに強い、でもカメラ班は藍をアップで抜きすぎでは
個人的にカルナイの曲はコーレスなしのただただ勢いで圧倒してくる感が好きなのと「あーい!」ではなくて「藍!」だったりセリフに被せて名前コールが入るのがどうもテンポ悪くてコーレスいらないな、という所感。
センステに突き刺したレイピアはよく見ると最後まで残ってる。


♪GIRA×2★SEVEN
初見でもコーレスが楽しめるのはぶっちぎりでギラセブの「♪GIRA×4」かな?ドラスティックでメディーバルででもちょっとセクシー、全オタクが好きなやつだからブロッコリーはもっとヘヴを推してください。
「キラキラとさせたくて」(自分を指す綺羅 )(綺羅を指すヴァン)
「狙い撃ちでBANG!」(ヴァンを指す綺羅)がめちゃくちゃ好き。
あと意外と大和くんがファンサの鬼。脳筋オラオラ系ヤンキーみたいな感じなのにファンサの鬼。
「お前たち……天国に羽ばたく準備、いいか」「Yes!」で綺羅様が恭しく一礼を返してくれるの、これはもう土佐藩ふるさと納税するしかないほどの有り難みがある。
個人的な見所は冒頭のシオンちゃんがすすーっと左手を引いてご尊顔拝ませてくれるところですかね…

★MC1
自己紹介のあとに名前を呼べるように一呼吸置いてくれる子とそうでない子がいるのが良いですね。
嶺二のマイガールもー(小指)、マイボーイも(親指)が芸細かくて好き。
ごきげんようー!/ここだけキンプリみがあるw

♪Up-down-Up!
プリライカルライで藍ちゃんの中の人がポップアップ登場で謎の跳躍力を見せ付けてくれるのは最早定番ってイメージあるんだけど今回全員すごく跳んだ…うたプリおなじみの滞空時間だ…
曲聞いた時は音也に寄せてるなと思ったけどエレクトロなダンスポップにパキパキした振り付け、プロジェクションマッピング(?)や大量のパネルモニターを用いた演出はすごく藍っぽさが強い。ヴァンくんが今回のMVPだと思います。

♪エゴイスティック
バンギャ炙り出し用。あれに釣られないオタクいる?蘭丸が右足でリズムを刻んでずっと揺れてるのロックですね。瑛一は上半身ぐらんぐらん揺らすしなっちゃんはしっかり立ってる。
見所ポイントはイントロで三角座りをしている黒崎さんと蹴飛ばされてセンステに転がってるマイクスタンドです。

♪feather in the hand
羽根と水面の投影に大量の水、リフターで三階席の高さまで行ったり天井にも空の投影したりなんなら風吹かせたりと予算が急に跳ねあがってる。聖川財閥の力か。
しかしなんで水出てきたんだろ、ウィズダムマーキュリーまぁ様がいるしやれるからやっちゃおっかみたいなノリなのだろうか。
紫青水色でペンラの色が揃ってるので映画館の最後列から応援上映見ると心が浄化されるが会場のアリーナ席の皆さんは虚空を見るしかないのだと思うとなんか…複雑…

♪相愛トロイメライ
個人的に相愛は「水と油とケチャップ」ではなく「性癖ビンゴ大会」と呼びたいんだけど性癖抉られたオタク少なくないでしょこれ……
セクシー担当プリティ長男こと寿嶺二が好き勝手してる曲だけど冷静に考えたらいつもわりと好き勝手してるのでは……上手側前列で3回くらい見てやっと舌ペロ分かった。許さない。
普段着でトロイメライの服着たいのでア○スさんは早急に衣装を作ってください。着るから。

♪colorfully☆spark
あざといかわいいのオーバードーズだ。
見所ポイントは「♪きっとお互いの持つ手札に(翔)」で星形照明を弾き飛ばしているナギちゃんです。あと最後の決めポーズでウインクする。

カレイドスコープ
もう脳が付いていかないんですけどどう見てもプリズムショーです本当にありがとうございました。メンステセンステ花道バクステから三階席までくまなく楽しめるのは良いですね。
見所ポイントはトキヤの背景で右手を頭上でくるんと回して魔法のボードを召喚してるセシルです。やっぱ魔法じゃん!!


☆MC2 個人的な見所ポイント雑に羅列
音也がピースサインを開閉するときにぱしぱし!ってSE入ってる
ヴァンさんの「これや!」で指先を見上げるシャニドル犬猫組
蘭丸の「まさにロック!」で何かに気付く瑛一
「俺はカミュ先輩が好きです!」に対するカミュさんのどっちらけ顔
シオンの「悪くないということは~」を聞いているナギちゃんの顔
綺羅の「歌よりも……練習した」「え"っ"」で振り向いた嶺二の顔めちゃくちゃ好き
「フォーエバーなラヴが!」で真斗に引き続き瞳孔かっ開き真顔を披露するトキヤとその直前のシャフ度な大和


♪愛を捧げよ(後略)
全オタクの好きなやつ!以上!!説明不要!
なんかすごく腰に来そうなダンス多くてヴァンくん大丈夫かな……ってなっちゃうな
とりあえず宙吊り式ムービングステージに手摺をつけてあげてほしい。めちゃくちゃ揺れるから。
一番最初の「愛を捧げよ」で綺羅さんとナギちゃんが向かい合って頬をなぞるシーン、身長差でナギちゃんの手が届いてないのかわいい。
圧倒的レンジ差に負けずにナギちゃんが頑張って移動しているの宇宙一かわいいです。

♪FLY TO THE FUTURE
濃いスモークで覆われたメインステに4人のシルエットが浮かびあがるイントロがもうカルライ2018を想起させて神演出だし星空が瞬いて真っ白な世界に4人だけが君臨する構図はフォスライからの踏襲でそれだけで感動してしまうんですけどやっぱり雷撃はゴッスタから追加の必須ノルマなんですかね……?
ムビステがセンステに合体したあとの「Yes!QUARTET NIGHT!」でエアギターしてたり二回目の「泣けるほど」で涙を拭う仕草をしたりと蘭丸さんのファンサ力強い。あと最後の「ここに」でアオリのアップで抜かれる嶺ちゃんがイケメン過ぎて許せない。
地味にメンステ→センステ→バクステで一応ステージ全部使ってる。カミュ以外はバクステにこの曲で初めて立つのかな。

♪ウルトラブラスト
消防法を無視した最大火力(物理)。
スタリはステップが激しいダンスと頻繁なフォーメーション移動あるから大変だろうなと……ステージの床のバミリを見せて欲しい……
「星の名を背負うならば」で翔ちゃんがハードなダンスをしながらも口パクで他の子に合わせて歌ってるの最高にエモい。


★MC3
メンバーが話してるのそっちのけでメインモニターに映し出される過去映像をガン見している音也にじわじわ来たり鳳リーダーの茶番を虚無顔で見てる年長者組にじわじわ来たりと色々笑えるポイントがあるんですけどやっぱりカルナイ不仲営業のターンでやたらと神妙な顔してるミカゼテンシがMVPですかね。カミュの方全く見ないのがひどい。


♪マジLOVEキングダム
ロッコに乗り込むときに嶺二が「しゅっぱーつ♪」って言ってるのとか星空を見上げる翔が配置に付くのを見守ってる藍先輩とかあと綺羅くんが最高に優しい顔を見せてくれるのもう本当にラブの大革命なんだけど彼らは頻繁に瞬間移動を行うので「ていうかなんでそこにおるん……?」ってなることが多々ある。
フォーメーション移動で下手寄り中央やや下段→最下段センターに移動するだけの藍ちゃんが何故か上から降りてきて中央中段→いちばん上手中段に移動するヴァンくんとハイタッチしてたりね。

♪エンディング
オフショでカルナイだけ楽屋でわちゃわちゃ舞台袖でわちゃわちゃじゃなくてセンステ下でスタンバイしてるの最高に良かった。でも楽屋で寛ぐスタリ、舞台袖でばたばたしているヘヴも可愛かったと思います。大和くんは…そろそろ二足歩行をしてくれな…
UDU組 オフショで藍ちゃんの肩を抱いているヴァンくん 絶許
エゴ組 Tシャツがおそろい
フェザー組 リフターの高さにビビりまくる瑛二かわいい
トロイメライ組 レイジその謎手拭い農作業中のおじさんみたいだからやめなよってアイアイが
カラスパ組 シオンの肩に乗っているの 何
カレスコ組 トキヤくんの腹チラプライスレス

♪アンコール
Q.なんで一人だけマラカス持って出てきてる人がいるんですか?ズルくないですか?
A.もうお決まりみたいなもんだから許して欲しい

ファンサのバーゲンセールで感情が追い付かないんですけどここでも藍ちゃんにちょっかい出すヴァンさんやっぱり絶許案件だよ
ルーレットのハグ、胸元でカルナイポーズするまぁ様、あざとさ溢れるB型ドライバーコンビ、フライトゥーザスカイしやがる翔と大和、マイク向けあう美しきパレス師弟、カメラにファンサ飛ばすランラン、振り向きハートのヴィオラ組、隙有らば投げキッスをする鳳リーダー、ナギの涙エトセトラエトセトラとなんかもう心のダムが決壊しそうなんだけどやっぱり一番好きなの嶺ちゃんがマラカス振ったときのSEと二の腕の質感から感じる逃れられないアラサーの影かな……

あと最低3回ほどは入国予定なのでいつかは最前下手で大和くんの指差しファンサを受けたいですね。